「サファリモータース」 は、車の全てを任せて頂ける、’総合自動車’会社 を目指しております。 メンテナンスからレストアまで車の事なら何でもご相談下さい
「メッキ ・ 再メッキ」 担当の ホリウチのコラム
2010年8月24日

はじめに・・・



弊社の「再メッキオーダーサービス」を開始してから早くも2年が過ぎ去りました。全国津々浦々、さまざまなお客様から色々とオーダーや質問、叱咤激励をいただきまして、本当にありがとうございます。お陰様で日々忙しく暮らしております、担当・ホリウチでございます。


これからメッキについて、私が思った事・感じた事を中心に、まるでひとり言(!)のようなコラムを展開してみたいと思っております。「燃料タンクコーティング」の方でご存知の方も多いとは思いますが(かなり重症の)気まぐれな性分ですので不定期更新が常です(無責任でスミマセン!)。あまり気負わず見ていただければ幸いです。




「はじめに…」ということで色々とネタはあるのですが、

その中でも特に皆様に伝えていきたい・知っていただきたいと考えております内容はおおまかには↓こんな感じです。




①    サファリモータースのメッキに対する考え方・取り組み方

②    再メッキにたずさわる人々の努力、技術にかける情熱

③    メッキの真贋について(本物・ニセモノ?・良いモノ・悪いモノ?とは?)

④    メッキにまつわる「困った話」




とにかく、業界話から問題提起も含めて「過去に再メッキに出した事がある人」または「これから再メッキを考えている人」に向けて色々と役立つ情報が多くなるとは思います。(特に「困った話」は為になると思いますよ!)


ですので、もしかして初心者のかたには読みづらい内容になってしまうかも知れませんができるだけわかりやすく書いていきますので、宜しくお願い致します。


上級者やプロの方々には「歯ごたえがない!」と言われかねませんが、あきらかに間違った内容がありましたら、「やんわりと」ツッコミお願いします!


「メッキオーダーサービス」とは…のご説明は別項にある程度は載せてあるので割愛しますが、要約しますと「メッキ業者さん」と「お客様」の間に入って難しい話やお見積もりなどを代行する中間業者としてサファリモータ-スが存在する、という形をとっています。

確かに「中間に業者が入る」ことで若干コストが上がる事は事実です。ですが、このサービスを開始してから1カ月に平均して約10件のお問い合わせがあります。

それはなぜなのか?…おそらく、「再メッキについてあまりにも知られていなさすぎるから」だと思います。

21世紀になってしばらく経ちますが、再メッキに対しての認識はまだまだ「迷信」や「勘違い」が横行している、というのが現状のようです。さらにインターネットの普及により情報が氾濫、詐欺まがいの話まで飛び出してきたら、いったい何を信じればいいのかわからない…というお話をよ~く耳にします。これが再メッキを考えている人々の現実、本当の話なんだと、私は思います。

そんな迷路にハマった人たちが弊社にご相談されるケースが多くなっています。

その度に私たちが経験した事、見てきた事をお話するのですが、なかには「嘘だ~」といわれてしまう事もあります。「事実は小説よりも奇なり」なんですね~(いや本当ですって!)

私たち、サファリモータースが行う事のすべてが自信を持って「正しい!」とは決していえません。勘違いや間違い、失敗だって(少しは)あると思います。そして旧車をこよなく愛する人々、それぞれに違った価値観があります。ですので、このコラムを読んでいただいた内容を鵜呑みにしてしまうのではなく、ご自身でよ~く吟味していただき、その中から「本当の事」を読み取っていただければ本望です。稚拙な内容故にご面倒お掛け致しますが何卒よろしくお願いいたします。